『ベスト・エッセイ2018』 日本文藝家協会編 **

 

ベスト・エッセイ2018

ベスト・エッセイ2018

 

「そうそう,あるある! 」「へえ~知らなかった」「なるほど,おもしろい! 」「この人って,こういうことを考えていたんだ」などなど…。
さまざまなジャンルの書き手たちがえがく,日常生活から切り取った機知に富んだ随想,意見文。
そして亡くなられたあの方に捧げる一文など,2017年に新聞や雑誌などに発表された数多くのエッセイの中から,77編を厳選しました。
どこから読んでも楽しめる珠玉のエッセイ群を,どうぞご堪能ください。(出版社からのコメント)

 

全部を読みたいわけではなく、2〜3人を読みたいと。そのうちの1人は編集者がずいぶん手を入れたのかまともなエッセイになっていたのだが、その情景がすんなりと浮かぶのでやはり本人が書いたエッセイかな?(XX46、48?)
それにしても一部の筆者はタイトルから「らしいなぁ」と内容は押してしるべし?まあとばして読みませんが。

 

2019-37