『抵抗都市』 佐々木 譲 **

抵抗都市

抵抗都市

 

 日露戦争終結から十一年たった、大正五年。ロシア統治下の東京で、身元不明の変死体が発見された。警視庁刑事課の特務巡査・新堂は、西神田署の巡査部長・多和田と組んで捜査を開始する。だがその矢先、警視総監直属の高等警察と、ロシア統監府保安課の介入を受ける。そして、死体の背後に、国を揺るがす陰謀が潜んでいることを知る―。警察小説の旗手として不動の人気を誇る著者が「今の日本への問題意識を示すために、この舞台を選んだ」と語る、圧巻の歴史改変警察小説。 (「BOOK」データベースより)

 

帯も読まずに読書開始、あれー何だこれは。歴史改変警察小説なのか、または「警察小説」変化球編かなぁ。読み終わるまで「違和感」がつきまとってしまいました。消化不良感が残った読書でした。

 

 2020-002