『殺気!』 雫井 脩介 *

a21966a0

大学生のましろ(女性)は12歳のとき、何者かに拉致、監禁された経験がある。無事に解放されたが、犯人は不明で、事件は未解決。今、そのときの記憶はなく、ひどいPTSD(心的外傷後ストレス精神障害)にかかってしまった。そのためか、ましろには特異な能力があり、周囲の「殺気」を感じ取る能力が身についている。ある日、バイト先の店に強盗が入るという事件が起こるが、ましろの特殊な能力で店は難を逃れる。タウン誌記者はましろに興味を持ち、、彼女の過去の事件を調べ始める・・・。(「BOOK」データベースより)


タイトルの「殺気」が主人公のお祖父さんから受け継いだ能力でした。でおわりというのはあまりも都合良すぎませんか。『犯人に告ぐ』の作者だからと安心して読み進んだのだが、後半「どうも、これはおかしいぞ」と私の勘が冴え渡り……。読後にAmazon のカスタマーレビューをみると一番多いのは「星1つ」やっぱりね。

2017-143