『ペテロの葬列』 宮部みゆき ***

a21966a0
ネタばれを含みます。
 感想をどうまとめるか、戸惑いました。amzon のカスタマーレビューを読むと、やはりエピソードの章の賛否が多くほとんどは否定的なものでした。作者は、実はこの多くの感想を意図して書いたのではないか、と仮定して続編を期待してみたいと思います。単純に傲慢な義父、わがままな娘とは思えません。宮部さんの深慮遠望があるような。「誰か」「名もなき毒」本作とおもしろさが増していると思いますが、少数派かなあ。
 あまり、指摘されないのですが、編集長の過去は胸が痛みました。多くの会社で安易な社員教育が行われてその現場を実際に見聞きしているので、寒気がします。