『あしたの君へ』 柚月 裕子 **

a21966a0

家庭裁判所調査官の仕事は、少年事件や離婚問題の背景を調査し、解決に導くこと。見習いの家裁調査官補は、先輩から、親しみを込めて「カンポちゃん」と呼ばれる。「カンポちゃん」の望月大地は、少年少女との面接、事件の調査、離婚調停の立ち会いと、実際に案件を担当するが、思い通りにいかずに自信を失うことばかり。それでも日々、葛藤を繰り返しながら、一人前の家裁調査官を目指す―(「BOOK」データベースより)

『臨床真理』からかなり読んでいるつもりのですが、最近は元ネタがわかる作品が多いように思います。この作品も『家裁の人』が下敷きになっているような気がします。その頻度が少し…… では?と思わないではありませんね。『孤狼の血』ほどひどくありませんが。

2017-063