『コンビニ人間』村田 沙耶香 ***

コンビニ人間

コンビニ人間

 

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。第155回芥川賞受賞。  (「BOOK」データベースより)

 

会社で電話の受付担当の女性が家でも、「はい○○会社です」と言ってしまうという話を思い出した。なりきると楽なのかなあ、コンビニは結構へんな環境だと思う。こんな面白い小説を村田さんが書くから今村夏子さんが落選してしまったよ。

 

2019-162