『聖者が街にやって来た』 宇佐美まこと ***

a21966a0

企業誘致に成功し、タワーマンションも林立して人口が急増する神奈川県多摩川市湧新地区で、小谷桜子は古くから花屋を営んでいる。十七歳の娘・菫子が市民の結束を目的に企画されたミュージカルの演者に選ばれた。新旧の住民が入り交じり盛り上がっていく街。だが、水を差すかのように若い女性が立て続けに殺される。それぞれの遺体近くには異なる花びらが一片だけ、なぜか残されていた。犯人が捕まらず、謎も不明なまま、街に不穏な空気が満ちるなか、今度は菫子が何者かに誘拐されてしまう。格差、母子家庭、LGBT、子どもの貧困、タワマン、危険ドラッグ…。ニッポンの“今”を鋭く照らす傑作長編! (「BOOK」データベースより)


ネタばれあり

伝書鳩かよ!というツッコミはなしということで。親子が何組出てきたのかな、ドラッグ、LGBT、貧困 etc といろいろてんこ盛りでした。てんこ盛りすぎというレビューをみかけるのですが、そこは私には気になりませんでした。晃のスーパーマンすぎるところがちょっとね。

2019-004